育毛においての血行促進の重要性

以下でご覧いただける日本のテレビ番組で育毛と血行促進についての重要性を紹介しております。育毛については33分過ぎから紹介をされておりますがその中で出演されている理容師さんが自身の頭皮を頭皮用カメラで映し出しておりますが血行促進が確実に行われた状態の頭皮には血流が促進されていることで毛細血管が浮き上がっておりますが一般の方の頭皮ではそれらが一切確認できないことが比較としてわかると思います。

 

http://v.youku.com/v_show/id_XNDExMjY2NTg0.html

 

頭皮のやわらかさだけで改善する紹介されている理論にすべて同意できるわけではありませんが血流を促進したり理容師さんの頭皮画像で映し出されていたような血流が改善され毛細血管の浮き上がっている状態を作るためにマッサージであのような状態にするには並大抵の時間と努力ではかないません。

 

それを短時間で確実に行うためにご利用いただきたいのが低周波器です。本来、低周波器がマッサージなどに用いられている目的も血流を促進するのがその一旦となっております。

 

マッサージ用低周波器の場合は筋肉などをほぐす為にもちいられるので皮膚のさらに奥底筋肉が存在する深さで作用するよう作られておりますが育毛用低周波器の場合は頭部を覆う、頭皮の中でも毛細血管が存在する浅い深度で作用するよう作られています。

 

血行促進をして毛髪の主成分となる血中たんぱく質を毛根に多く供給することも重要ですが人間の肌の生成を活発化し柔軟にするためにも血流は大変重要です。

 

番組内でも紹介されていたように人体の末端にある頭部への血流を改善するのは簡単ではありません。

 

また育毛剤の場合には薄い部分を局所的に血流を改善することしかできませんし作用するかどうかも毛穴の状態によって大きく左右されます。

 

頭部の中でも後頭部や側頭部は動脈などが通っているので血流が比較的よく、それが関係して髪が薄くなることはありません。その証拠に側頭部や後頭部の髪が薄いという方はいないと思います。

 

ですが前頭部や頭頂部には毛細血管しか通っておらず、その関係で髪が薄くなります。

 

育毛剤のように強い血行促進成分でピンポイントで血流を促進するのではなく確実に血行を促進する場合には頭部全体(特に髪が薄くなりやすい前頭部や頭頂部)を広範囲に刺激を与え、血流を改善することが重要です。

 

またマッサージの場合にはその刺激を加えるために長時間頭皮に触れれば髪を引きぬいてしまうリスクもありますが低周波であればそのような問題もありません。

 

年齢を重ねると顔にシワができたり肌が硬化する一番の原因は加齢と共に起こる動脈効果や以前ご紹介をした血管プラークなどの血流を鈍らせる様々な要因が影響します。

 

育毛 生活習慣の悪化や血管プラークの血行不良が抜け毛や薄毛に及ぼす問題

 

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n87291

 

動画の中のような毛細血管が浮き上がっている状態を確実に得て頂くことは育毛のために大変重要なのは間違いありません。

 

血行を促進させて毛乳頭に血中たんぱく質をより多く供給することで髪の新芽となる髪が生え出す可能性が高まり、それをレーザーで育てるのが以前ご紹介をしたベルグラビア病院などの考え方です。

 

低周波については以下をご覧いただけると分かりやすいと思います。

 

血行促進のために育毛剤に変わる低周波・高周波器 1
http://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-11340776615.html

 

血行促進のために育毛剤に変わる低周波・高周波器 2
http://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-11340778630.html

 



 

これらの育毛の基本知識をご理解いただけると回復に役立ちます。

 

以下の知恵ノートの中でご紹介をしている3つはご理解いただく事が夏から秋にかけての脱毛を減らすために大変重要な考え方です。

 

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=kaminonayami_net

育毛の為に健康な髪を生え出す為の基礎

 

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n85449

 

抜け毛や薄毛と脂漏性頭皮の因果関係

 

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n86013

 

これから秋に向けて、ヘアサイクルや毛周期による抜け毛が特に増加しますので注意してください。

育毛ケアや秋の抜け毛の相談について、お悩みの方。相談にのります

yokoi@kaminonayami.net

 

ヘアーマックス(HAIRMAX)正規代理店では国内最安値
http://kaminonayami.org/

商品のお問い合わせは以下のメールアドレスまでご連絡ください。

info@kaminonayami.net/

 

 過去に掲載した育毛情報は以下でご覧いただけます。
http://kaminonayami.net/blog/
    (2011年12月までのブログ)
http://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/
(2012年2月からのブログ)