低出力レーザ―育毛をはじめとした世界最先端のAGA 男性型脱毛症 女性型脱毛症の対策を紹介

低出力レーザー育毛器の効果効能や世界最先端の育毛法を紹介しています。プロペシア・ミノキシジルといった従来の育毛法の日本では知られざる問題も紹介

ステムオキシダイン AGA型脱毛の新たな対処方法

 2010年にFDA(米国食品医薬局)により低出力レーザーのAGA型脱毛への育毛効果が承認されていることはこれまでにもご紹介をしております。

AGA型脱毛に対しての承認を認めたFDAの発表 2010年

http://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT00947219?term=hairmax&rank=1

昨年開催された全米皮膚科学会や国際毛髪臨床学会において上記内容が正式に発表されました。低出力レーザーの承認は以下のように、2009年12月から2011年3月までの期間、25歳から60歳を対象に行われました。

全米三か所の病院、ミネソタ大学、オハイオ州クリーブランドクリニック財団、マイアミミラー大学で開催されました。26週間でどれほどの回復をしているかが今回の承認への基準となります。

ISHRS(国際毛髪学会)は世界中の育毛に携わる専門医が所属している学会のひとつです。その学会の中でも低出力レーザーについてはその育毛効果を学会HPに掲載しております


http://www.ishrs.org/articles/low-level-laser-therapy.htm

 

それと並行してお使いいただくAGA対策として新たに注目される育毛剤が今年、20129月に日本でもなじみの深い美容関連商品を販売している海外メーカーが全く新しい育毛剤を発売しました。

 

バイオ技術を駆使して新たな育毛成分、ステムオキシダインと呼ばれ、血行不良を誘発する低酸素状態を改善するというこれまでの育毛剤などのミノキシジルなどの刺激成分と全く異なる形で育毛を図る商品です。

 

配合成分にも防腐剤なども含まれておらず低刺激の育毛剤として注目をされています。

 

脱毛時の毛根内部の幹細胞は低酸素状態にあることが近年飛躍して研究が進む幹細胞の研究で確認されました。特にヘアサイクルの休止期は通常であれば一時的に毛髪の生成を休んでいる状態にあります。一定の期間を経て、また成長期に入るのですがAGAなどが誘発する幹細胞の低酸素状態により、休止期から目覚めることができない毛根が増えると言われています。

 

これまでのAGA型の脱毛の場合の治療に用いられていたプロペシアは男性ホルモンを制御することで毛根の幹細胞が低酸素状態に陥らないようにはできたとしても既に低酸素状態に陥った幹細胞の低酸素症を改善する効果はありません。

 

この低酸素状態を改善する成分としてステムオキシダインが開発され研究や臨床結果によっても幹細胞の低酸素症の回復させることが証明されフランスで特許を取得しました。

 

低酸素誘導因子Hypoxia Inducible FactorHIF1細胞に対するは酸素供給が不足状態に陥った際に誘導されるたんぱく質です。癌などの病巣付近では癌細胞が増幅するために周辺の細胞が新たに形成された毛細血管(VEGF)を通じ血液などが供給されてしまう為、正常な細胞部分ではHIF1が増加して低酸素状態に陥ります。

 

ヒト動脈内皮細胞の遺伝子をマイクロアレイ法により解析した結果、全体の2%にも及ぶ遺伝子がHIF-1αによって直接あるいは間接的に低酸素状態にあるということが報告されていますが髪が薄い場所は癌細胞が増幅している周辺の正常な細胞と同じように低酸素の状態のHIF1集中的発生していると言われています。

 

そのHIF1の影響を無力する効果がステミオキシダインにあるとわかりました。

 

正常な幹細胞は通常は始原細胞となり様々な目的の細胞となります。毛髪の場合には始原細胞が毛包幹細胞となり髪に変貌を遂げます。

 

昨年6月のペンシルベニア大学の研究ではAGAの影響によって始原細胞から毛包幹細胞となる作用が低下することで髪の生成能力が低下することがわかりました。そのAGAが誘発している問題が幹細胞の低酸素状態であるといわれています。

 

今回のステムオキシダインはAGAが誘発する低酸素状態を改善にも効果が期待できることからAGAが脱毛に対してプロペシアやフィナステリドとは全く異なるケア方法に成りえます。

 

まだこちらの育毛剤は世界でもEUの一部の国で先行して発売されているだけとなります。今後は他国でも特許を取得後、来年には米国での発売を予定しており、日本でも2年後を目処に発売されるのではないかと言われております。

 

います。

 

ステムオキシダインの有効性や効果効能についてご興味があればご遠慮なくご質問ください。

yokoi@kaminonayami.net

 

ヘアーマックス(HAIRMAX)正規代理店では国内最安値
http://kaminonayami.org/

 

過去に掲載した育毛情報は以下でご覧いただけます。
http://kaminonayami.net/blog/


ご質問や相談があれば以下でも受け付けております。
yokoi@kaminonayami.net