プロペシアやミノキシジルタブレットは魔法の薬ではありません


頭皮を確認したうえで、まずご本人が日常的に改善いただかなくてはいけないような事柄。

毎日のシャンプーやそれまで良いと考えていたケアが逆に問題を引き起こしかねないケア内容を変更いただく。

もっとも大変なのはご本人がネットなどで得ていた情報を元に行っていたケアが間違っていることをお知らせする瞬間です。

さらに育毛治療が本当に必要なのかどうか?行うにしても到底AGA型脱毛とは考えられないような患者様が他の病院でプロペシアの処方を受けていたり、不必要とした思えない、治療法を推奨されている現実を拝見します。

塗るよりも飲む、飲むよりも打つ。これが日本の美容や育毛のスタンダートになっています。ですがその方法が安全かつ効果的かという議論はなく、医師や医療機関が推奨しているのであれば間違いないという印象を多くの方がお持ちです。

ですが髪に悩む方にお会いして数秒で男性型脱毛症とは到底思えない所見をお持ちの患者様に十分な検証や問診が行われないままプロペシアがとても安易に処方されている現状を垣間見ます。

効果が期待できるのであれば何も申し上げることはしません。ですが根本的にプロペシアを服用をする意味があるか疑いを持つような方に対し、プロペシアが処方されているような現状に疑問が残ります。

第三者が対外的に持つ印象とご本人が感じる不安には大きな温度差があります。ですがそれであれば十分な時間と説明を繰り貸して、本当にプロペシアのような副作用が報告されている薬やミノキシジルタブレットのような育毛薬として認可されていない薬の服用が必要かどうか。

現状を冷静に判断し、仮に時間や手間がかかったとしても患者様にとって安全かつ効果的な治療方法があることをご説明することが重要なのではないか?

検査もせず、数分の問診で薬の処方を受けている方。様々な要因で一般的な薄毛とは異なる要因が原因で髪に影響が表れている可能性があれば、それを血液検査など、あらゆる側面から検証したうえで今後の育毛治療の方針を決めることが重要です。

タイトルにも書いたようにプロペシアミノキシジルタブレットは魔法の薬ではありません。

飲めば良くなるということはありません。

その方の年齢や性別。頭髪の状態やこれまで試したケアや治療を踏まえ、正確な情報を提供しつつ、何が本当に必要かを検査を元に導いて個々の薄毛対策をプランにすることが重要です。

専門知識を持つドクターやカウンセラーと悩みを抱える患者様とか共同して問題に取り組むからこそリスクが伴わず、効果的な薄毛対策がとれます。

毛髪専門外来だけではなく、一般的な病気の治療にも双方が正確の情報を共有することがもっとも重要なコンセプトとして昨今考えられています。

治療や投薬を受けるご本人が十分な説明を受けた上で日々繰り返さなくてはいけない育毛ケアを医師やカウンセラーと共に乗り越えていく覚悟をもっていただくことが回復への第1歩となります。

新たに開設しました育毛発毛JPでは無料で電話またはメールで育毛カウンセリングをご希望の方のご相談にのらせていただいております。

育毛発毛jp http://ikumouhatsumou.jp 


以下までメールをいただければと存じます。
info@ikumouhatsumou.jp 


 

自宅用エレクトロポレーションとNanogen3xとHairmaxの併用

http://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-11847382878.html   

  

Hairmaxの育毛専門医療機関の海外と国内での導入例の差とNanogen3xの併用

http://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-11717195322.html 

 

Nanogen3xの育毛の研究とヘアーマックスの併用の意義 http://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-11644433932.html      

Nanogen3xの主成分 VEGFについてNHKサイエンスzeroで放送 http://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-11634075406.html    

 

American Journal of Clinical Dermatologyにヘアーマックスが紹介されたブログ。    http://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-11769022105.html  

 

過去のヘアーマックスの治験と臨床の具体的な説明をしたブログ

http://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-11565665168.html     

 

ヘアーマックスの2010年のFDAでの育毛効果の認可を受けた経緯       http://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-11736833888.html    

ヘアーマックス(Hairmax) 正規代理店では国内最安値

http://kaminonayami.org