低出力レーザ―育毛をはじめとした世界最先端のAGA 男性型脱毛症 女性型脱毛症の対策を紹介

低出力レーザー育毛器の効果効能や世界最先端の育毛法を紹介しています。プロペシア・ミノキシジルといった従来の育毛法の日本では知られざる問題も紹介

プロペシアやザガーロの初期脱毛の製薬会社の見解と矛盾する誤って広がる情報

無断転載禁止

 

プロペシアに限らず、ザガーロも初期脱毛は起こりません。仮に起こったとしてもそれは薬とは全く関係ないと考えるべきです。

 

大手育毛病院やそれらのクリニックに誘導するアフリエイトブログやランディングページ。個人ブログでも「初期脱毛」について書かれていますがプロペシアやザガーロには初期脱毛がおこり、それが恰も薬が効いている証拠のような説明を見かけますがこれは完全に誤った情報です。

 

これらのAGA治療薬を製造している、各製薬会社が医師や薬剤師に配布する添付文書やインタビューフォーム(IF・医師や薬剤師向けの詳細な説明書)には初期脱毛については一切かかれていません。

 

実際、プロペシアやザガーロの承認前の臨床試験や承認後、効果の検証が行われた臨床試験でも一切、初期脱毛に対する記述はなく検証すらされていません。

 

プロペシアやザガーロを服用して初期脱毛が起こった。抜け毛の本数が増えたというのは思い込み、または精神的な影響である可能性があり、薬との関連性は一切ありません。

 

以下はプロペシアやザガーロを製造する製薬会社が開示している情報にはいくつかに分かれています。

薬を適正使用される為のと共に患者に手渡される添付文書。インタビューフォーム(以下IF)、使用上の注意などがあります。

 

IF:「添付文書等の情報を補完し、薬剤師等の医療従事者にとって日常業務に必要な、医薬品の品 質管理のための情報、処方設計のための情報、調剤のための情報、医薬品の適正使用のための情報、 薬学的な患者ケアのための情報等が集約された総合的な個別の医薬品解説書として、日病薬が記載要 領を策定し、薬剤師等のために当該医薬品の製薬企業に作成及び提供を依頼している学術資料」と位置付けられる文書とされています。

 

製薬会社が添付文書に記載する使用上の注意とは別に医師や薬剤師に開示する「使用上の注意」はより詳細が記載されています。

 

プロペシアの場合、4ページの添付文書。42ページのIF。2ページの注意喚起が製薬会社より公表されています。

 

ザガーロに至っては6ページの添付文書。64ぺージのIF。40ページの使用上の注意が製薬会社より発表されています。

 

プロペシアとザガーロを合算すると200ぺージに渡り、公表されている薬剤の説明や臨床データ、注意事項の中で、これのAGA治療薬の内服しはじめて、脱毛が起こるという記述は一切なく、「初期脱毛」という言葉も一度として上がってきません。

 

以下は製薬会社が発表しているプロペシアやザガーロのIFや注意書きの一部です。ご自身で読んでいただくかPDFで開き、「初期脱毛」というキーワードを検索してみて下さい。

 

プロペシアとザガーロに関連したすべての文書を実際に読んでいただいても、服用を始めた後、初期の段階で脱毛が起こるという記述は一切ありません。

 

ましてや内服を初めて、初期脱毛が起こることは、効果が表れているなどというバカげた内容も一切、書かれていません。

 

プロペシアのインタビューフォーム 42ページ

https://www.msdconnect.jp/static/mcijapan/images/if_propecia_tab.pdf 

                            

 

ザガーロ

 

IF 64ぺージ

https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/zagallo/zagallo-if.pdf 

 

使用上の注意 42ページ

https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/zagallo/zagallo-kaisetsu.pdf 

 

それにも関わらず、育毛病院の最大手では以下のような説明をしているのを見かけます。

 

「AGAが原因である「ジビドロテストステロン(DHT)の働きによって、正常なヘアサイクルが乱れ、成長期が短くなり、弱体化することで抜け落ちる。

 

これをプロペシアやザガーロを服用することで男性ホルモンやDHTが抑えられることで、乱れたヘアサイクルが正常化する。

 

その過程で新しい生え出ようとしている髪が、服用前に生えていた古い毛髪を押し出すので初期脱毛が起こる。


つまり、初期脱毛が起こることや肯定的なことであり、薬が作用している証拠だ。これがAGA治療薬を飲み始めて、起こる初期脱毛のメカニズムです」

初期脱毛が起こる可能性が本当にあれば、この薬を製造している製薬会社はこれらの薬を処方する医師や薬剤師が理解するよう、添付文書やIF、使用上の注意に明記するか、新たにそのような意見が専門家が集う学会や実際に処方をしている医師から上がれば、関連性を調べ、内容が更新されるはずです。

 

ましてや初期脱毛が起こることが薬が効いていて、良いというのであれば、必ず明記されているはずです。

 

プロペシアや日本で承認されたのが2005年です。この14年の間に添付文書や注意書きは15回改定されていて、最終改定は2018年11月です。

 

ザガーロは承認されたのが2016年6月ですが「市販直後の6か月」に調査結果や収集データによって現在のIFや使用上の注意が公表されていますがどちらの場合でも製薬会社が「初期脱毛」や「初期脱毛の意義」について明記していません。

 

それでは初期脱毛という声がなぜ、後を絶たないのか?

 

実際、内服を始めた方で抜け毛を服用前と服用後で数えた時に増えた方がいるのだと思います。それが一定期間の経過後、抜けなくなり、初期脱毛が終わったとお考えに至ったと思います。

 

ですが製薬会社からすれば、それらの脱毛と、薬には因果関係は一切なく、それが効いている根拠とは全く考えていないということです。

 

医師であれば添付文書やIF,使用上の注意を熟読し、理解しているはずだとお考えだと思いますがけしてそうではありません。

 

特に保険診療ではない、育毛専門病院に従事する医師は、育毛医療は保険外診療であり、最終的な責任は患者個人にあること。

 

ましてや、プロペシアが2005年以降に処方が開始され、14年。自身が処方した薬の服用を開始後に脱毛が始まったとの患者に訴えに困った挙句、AGA治療薬には初期脱毛がつきものであり、初期脱毛が行ったことが効いている証拠という説明をはじめたのだと思います。

 

さらに長年、誤った情報が放置されたことで、別の医師達は過去にどこかの医師がそのような説明をしているのを聞いたり、目にしたことで、現在ではAGA治療薬で初期脱毛が起こるのは当たり前という風潮になってしまいました。

 

そんなことを医師がするのかと疑う方もいるかもしれませんが実際ミノキシジルタブレットが育毛薬として現在も処方されていることがその証拠です。

 

過去に一部の医師がミノキシジルタブレットという内服薬があると知り、それを育毛薬として転用されてきたこと。さらに2017年に日本皮膚科学会ミノキシジルタブレットの育毛薬としての処方を推奨できないと発表後も多くの育毛病院が処方を続けています。

 

現在AGA治療薬を処方されていて、医師から初期脱毛がつきもので、聞いている証拠だと説明を受けたのであればそれはどこから得た情報で根拠はなにかと聞いてみてください。

 

納得のいく回答をできる医師はいないと思います。

 

 

 

アメリカでもっとも権威のある皮膚科学の医学論文を発表しているJournal of the American Academy of Dermatologyに2017年4月にAGA型脱毛の治療の有効性を過去に発表された学術論文をメタアナリスによって検証した結果が発表され、低出力レーザ―の有効性が認められました。

 

The effectiveness of treatments for androgenic alopecia: A systematic review and meta-analysis

 

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28396101 

 

メタアナリス(meta-analysis)とは、複数の研究の結果を統合し、より高い見地から分析すること、またはそのために手法や統計解析のことです。

 

ランダム化比較試験(RCT)のメタアナリシスは、根拠に基づく医療において、もっとも質の高い根拠とされる検証とされています。

 

この中でAGA治療として今回のメタアナリシスで検証が行われたのは塗布用ミノキシジル、フィナステリド、低出力レーザーです。

 

メタアナリスを行うに当たり、過去に発表された学術論文上のデータが明確であることが不可欠です。

さらにはそのデータはダブルブラインドテストなどを用いり、公平性が保たれていなくてはなりません。

 

低出力レーザー育毛器の役割とCapillus特有の効果について、一つの記事にまとめました。

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12369252990.html  

 

AGA 男性型脱毛症のメカニズムとDHTの抑制とATPの増加させる、低出力レーザ―の育毛への役割の違い

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12369284172.html

 

低出力レーザーが承認され、改定された男性・女性型脱毛症治療ガイドラインの内容については以下で詳しく説明しています。

 

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12347022098.html 

 

 

7年ぶりに改定された日本皮膚科学会、男性型および女性型脱毛症治療ガイドライン2017年版に低出力レーザ―が男性、共に有用性を示す十分な根拠があるとされる推奨度B。

 

 

育毛薬として世界で承認されている塗布用ミノキシジルプロペシアのフィナステリド以外でAGA治療に対し、有効性が証明されたのはCapillusやTheradomeなどの低出力レーザーのみです。

 

現行の値引額および下取り対応の最後のチャンスです。全モデルの値引額を減額し、買い替えキャンペーンの下取り額も改定します。

 

Capillus312・Capillus272限定 ハイエンドモデル 値引キャンペーン 2019年3月21日まで延長

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12372685561.html

 

Capillus202・Capillus82の割引と下取りキャンペーンを2019年3月21日をもって値引額の減額が決定

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12340924963.html

 

 

 

2018年12月30日で放送されたテレビ朝日アメトーーク大賞の中でブラックマヨネーズの小杉様にTheradomeからレーザー照射個数が4倍になったCapillusRX 312に変更いただいたエビソードをご紹介いただきました。

 

アメトーーク大賞でCapillusをご紹介いただいた模様をブログでご紹介しています。

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12429406873.html

 

 

ブラックマヨネーズの小杉様が司会をされている読売テレビ 2018年11月9日放送の「マヨなか笑人」の企画で「人生コレを知らないと損をする!騙されたと思ってやってみぃ大会」で小杉様がCapillusをご紹介いただきました。

 

放送内容を紹介したブログの記事をご欄いただけます。

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12417831285.html

 

商品代金のお値引に加え、弊社限定の育毛剤プレゼントはそのまま継続いたします。

Capillus  82  117720円 → -7720円 110000円

Capillus 202 260280円 → -25280円  235000円

Capillus 272 397724円 → 52224円   345000円

Capillus RX 312 481680円 → 61680円 420000円

 

既にTheradome・Hairmaxをお持ちでCapillusに買い替えをご希望の方向けの特別値引きをさせていただきます。(下取りキャンペーンには育毛剤プレゼントは適用しません)

 

他の低出力レーザ―器からの買い替えの場合

 

他社で購入されたHairmax LaserBand82からの買い替えをご希望の場合は一度ご連絡ください。

 

THERADOMEからの買い替えの場合

 

Capillus 202  260280円

下取り    -117720円

特別値       2560円

お支払価格 140000円

 

Capillus 272  397224円

下取り    -117720円

特別値引き  -19504円

お支払価格 260000円 

Capillus 312 RX  6分モデル 481680円 → 下取り価格についてはメールまたはお電話でお問い合わせください。

 

Hairmax Pro12からの買い替えの場合

 

Capillus 202  260280円

下取り      -56500円

特別値引き   -23780円

お支払価格 190000円  

 

Capillus 272  397224円

下取り      -56500円

特別値引き   -40724円

お支払価格 300000円 

 

Capillus 312 RX  6分モデル 481680円 → 下取り価格についてはメールまたはお電話でお問い合わせください。

 

Amazonではなく公式サイトでご注文をいただいたお客様限定キャンペーン 

Capillus82 をご注文いただいたお客様にNanogen3x 1本をプレゼントさせていただきます。

Capillus202 をご注文いただいたお客様にNanogen3x 2本をプレゼントさせていただきます。

Capillus272をご注文いただいたお客様にNanogen3x 3本をプレゼントさせていただきます。

CapillusRX 312をご注文いただいたお客様にNanogen3x 4本をプレゼントさせていただきます

 

Capillus 202272/312の3機種限定の2回払いの取扱い開始について のブログ

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12306308648.html

 

 

Capillusの回復例


 

Capillus 4モデルのレーザー照射個数の比較画像です。より多くのレーザーを搭載している機種をご利用いただいたほうが同じ使用期間でも照射ムラがなく、早期の回復が期待できます。

 

 

 

バンド型レーザー器 Laserbandにはない、全頭型タイプのCapillusやTheradomeの血行促進効果や低出力レーザーの頭皮への到達度合いの違いについて以下で紹介しています。〈動画でCapillusのレーザーの到達具合をご欄いただけます)

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12357805167.html

 

 

 

Capillusはこれまで以下の7誌でご紹介いただきました。

詳しくは以下をご欄ください。

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/theme-10105970170.html

 

 

 

 

お支払方法は銀行振込、代金引換(代引き手数料無料)、クレジットカード(STRIPE)で承っております。

 

Capillus Japan

日本オフィス

名古屋東区泉3丁目1710号     

電話番号 052-766-3351

 

HP https://www.capillusjapan.com

Email info@capillusjapan.com  

 

 


育毛・発毛ランキング