低出力レーザ―育毛をはじめとした世界最先端のAGA 男性型脱毛症 女性型脱毛症の対策を紹介

低出力レーザー育毛器の効果効能や世界最先端の育毛法を紹介しています。プロペシア・ミノキシジルといった従来の育毛法の日本では知られざる問題も紹介

AGA治療のミノキジェットやミノキシジル注射の育毛治療として疑問

無断転載禁止

 

ミノキジェットとは、注射ではなく、高圧ガスで薬剤を患部に注入する手法ですが、このような育毛治療は海外ではほとんど行われていません。

 

現在でも、世界最大の育毛治療の専門学会、ISHRS(国際毛髪外科学会)では、育毛治療の目的で、注射針やダーマローラー、高圧ガスなどを使って、薄毛部分にいかなる成分の導入する手法は推奨できないと発表しています。

 

理由としては、効果の有無が十分に確認されていないこと。特殊な投与後の衛生面の確保を患者自身が行うことが容易でなく、髪があることから、不衛生になりやすく、かぶれや消毒が十分に行えず、化膿する恐れがあるからです。

 

現時点でPubMedに掲載されている特殊な導入法のメソセラピーを用いて、ミノキシジルを患部に導入し、育毛効果を検証した論文はわずか1件で、それも治験参加者はわずか1人です。

 

PubMedとは米国国立医学図書館(NLM)が作成する、医学分野の代表的な文献情報データベースです。世界中の5,600 誌以上の医学雑誌に. 掲載された文献情報を検索が可能で、現在、2680万件の医学論文が掲載され、毎年50万件ほどの論文が追加されます。

 

ミノキシジルの内服薬のミノキシジルタブレットが支流になった2010年より前に、ミノキシジル注射という治療法が短い間、日本でブームになったことがありました。

 

2000年初頭にリアップが日本でも発売がされ、2000年代後半には、海外の一部のメーカーが5%を超える高濃度ミノキシジルの発売を行うようになりましたが、これらを使っても効果がなかった方に、日本では注射でミノキシジルを導入する治療法を推奨するようになりました。

 

当時は一般的な注射針を利用していましたが、頭皮は頭蓋骨の上に一枚、皮があるだけなので、大変浅い深さにハリを刺さなくてはならず、同じ深さにハリを連続して刺し続けることは困難です。

 

その後、美容皮膚科が、顔のプチ整形に用いる、ダーマローラーという、ローラーの表面に小さなハリを搭載した、注射針で穴を空け、美容成分を導入するというメソセラピーという治療法が流行しました。

 

そのハリを、育毛治療に転用し、ミノキシジルを患部の奥底まで導入するという治療が行われていましたが、思ったほどの効果が上がらない割に、痛みが伴うことから、日本だけがミノキシジルタブレットの内服へと移行を2010年頃から始めました。

 

日本では現在、AGAメソセラピーやドクターメソ、HARG,スマートメソなどと様々な名称が特殊な育毛剤導入治療が盛んに行われていますがミノキジェットも、注射針やダーマローラーのハリが高圧炭酸ガスに変わっただけです。

 

元々はハリを使わない、糖尿病の携帯型インスリン注射器として開発された技術を美容皮膚科が、ハリを使わない導入法として用いるようになり、それを育毛に転用されたのがメソジェットです。

 

国内では、HARGなどを導入している複数の医療機関が別に研究会を設立し、メソジェットの育毛への有効性をHPで効果の説明をしていますが、HARG療法自体、世界の育毛治療の専門家が集う、ISHRSやPubMedでも、その有効性を証明する論文を発表していません。

 

ハリを使わないから痛みがなく、それでも皮膚の奥底まで導入されるから単純塗布よりも効果的だと最大の売りにしていますが手法がハリではなく、ガスで穴を空けるに変わっただけなので、説明とは異なり、痛みや出血はあります。

 

HARGを過去に導入していた名古屋の医療機関は、高額な治療費に対し、育毛効果が限定的であったため、治療の提供を中止するとまで、自院のHPで発表するケースがありました。

 

これまでのHARGやスマートメソはグロースファクターなどの育毛成長因子を導入していましたが、ミノキジェットはそこに血行促進剤のミノキシジルが追加されただけです。

 

リアップなどの塗布からミノキシジル注射を薦め、それが思いの他、効果がなく、痛みなどからは流行らなかったので、ミノキシジルタブレットという内服に移行したのが日本の育毛治療の歴史です。

 

それが、2017年に日本皮膚科学会ミノキシジルタブレットを推奨できないと発表したことが知られるようになり、導入法を注射針やダーマローラーからジェット噴射で導入するという方法に変えただけです。

 

塗っても駄目だから打つ。打ってもダメだから、飲む。飲むが禁止されたから、新しい打つ方法を紹介する。

 

このような理不尽な育毛治療が日本では行われています。

 

 

それ以前に、注射針、ダーマローラー、ジェット導入器など、物理的に穴を空ける育毛剤導入法自体をISHRSなどの国際学会では、注意喚起を発表しているほどです。

 

美容皮膚科や美容整形などは、一般的な医療水準とはかけ離れた手法が取られます。効果だけではなく、安全性にも疑問が持たれたまま、治療や手術が行われます。

 

日本で育毛治療に行っている医療機関や医師は美容皮膚科や美容外科のドクター的な考えを元に治療法を選択していますが、海外で皮膚科医などが、育毛治療に携わる専門家(医師や医療機関、大学などの研究室)であり、倫理観などに大きな開きがあります。

 

日本では、育毛治療を行うにあたり、美容皮膚科などと、同様に患者は一定のリスクを負うことを仕方がないと考えています。

 

ところが日本以外に海外の専門家は、育毛治療といった一般的な疾患でなくとも、余計なリスクを患者は負うべきではないと考えています。

 

海外では、ザガーロといった、極端に強い、AGA治療薬を始め、ミノキシジルタブレットミノキシジル注射なども、治験や臨床試験などを行った上で、育毛薬としては適していないと判断をすれば、患者に薦めることはせず、学会が定める治療基準やガイドラインを遵守します。

 

ところが日本の育毛医療は、美容整形と同様に、自由診療を拡大解釈し、効果や安全性が全く確認されていない日本独自の方法が広がるような状況に陥っています。

 

2010年に1回目の男性・女性型脱毛症の治療ガイドライン日本皮膚科学会から発表される前は、女性の方にもプロペシアを処方するという治療が横行していました。

 

このような治療を行っていたのは世界でも日本だけで、海外では女性の内服以前に、薬に触れることすら禁忌として扱いわれていました。

 

ところが日本皮膚科学会が発表するなり、プロペシアの女性への処方は忽然となくなり、女性へのプロペシアを使った治療がなかったように、うやむやにしてしまいました。

 

ハリを使わず、高圧ガスで穴を空け、世界的にも育毛効果が証明されているミノキシジルを薄毛部分に直接投与すると聞けば、先進的に感じるかもしれませんが、他国ではミノキシジルを注射針やメソジェットを含め、育毛治療には用いられていません。

 

塗るよりも、飲む。飲むよりも打つほうが効果が高いと考えるのはとても危険です。

 

2019年に入り、プロペシアなどのAGA阻害薬が後天的に遺伝子に異常を誘発することが副作用の原因であると発表がなされたばかりです。

 

それに加えて、ザガーロやプロペシアも長期服用すると2型糖尿病のリスクがあると別の論文が今年発表されました。

 

日本の大手育毛病院が推奨しているからといって、それが安全かつ効果的な育毛治療であるとは限りませんのでご注意ください。

 

海外で、行われている治験の一つで、デュタステリドを薄毛箇所に直接注射をするという臨床試験が別でありました。投与と内服を推奨しており、ザガーロすら、育毛内服薬として認可していない、海外の専門家からは、効果が得られたとしても、到底推奨されるべき治療法ではないと、問題視されました。

 

プロペシアのように、ザガーロは育毛薬として世界的に承認された薬ではありません。デュタステリドは海外では、主に前立腺肥大治療薬としてのみ使用されています。

 

プロペシアなどのフィナステリドと比べ、ザガーロは1.6倍の育毛効果が期待できるという説明を見たまたは聞いた方は多いと思います海外で育毛薬として治験内容についてはあまり知られていません。

 

過去にも紹介しましたがザガーロによって育毛効果を得るには現在日本で処方されている0.5mgの5倍の2.5mgを内服しなくてはフィナステリドよりも優位に作用しないことがOlsen博士のメタアナリシスによる臨床試験

ところがザガーロに関しては日本皮膚科学会が2017年に推奨度Aとして発表をしています。

 

ザガーロを推奨度Aと判定するに当たり、日本皮膚科学会は1件のメタアナリスによる検証。3件のランダム化比較試験。1件の非ランダム化比較試験などからその効果を認めたと書いています。

 

この中で多きな疑問が存在します

 

3件のランダム化比較試験および、1件の非ランダム比較試験、7段階のエビデンスレベルの中でも上から三番目の(randomized control study)が3件で、1件はcohort study (コホート研究)レベルであることです。

 

そして、ザガーロを日本皮膚科学会が推奨度Aとした根拠として、メタアナリシスが1件含まれていると記載されていますがこれは2006年にOlsen 博士が発表した論文です。

 

韓国と日本で承認されて以降、またアナリティクスどころか、2番目に信憑性が高いと言われているシステマティックレビューもザガーロでは行われていません。

 

ステマティック・レビュー(systematic review)とは、文献をくまなく調査し、ランダム化比較試験(RCT)のような質の高い研究のデータを、出版バイアスのようなデータの偏りを限りなく除き、分析を行うことです。

 

日本が参考にした2006年に海外で行われたザガーロのメタアナリシスの具体的内容です。

 

The importance of dual 5alpha-reductase inhibition in the treatment of male pattern hair loss: results of a randomized placebo-controlled study of dutasteride versus finasteride

 

https://vipadenievolos.ru/files/2016-07/research/dutasteride/Dual-5-a-reductase-inhibition.pdf

 

417人、21歳から45歳を対象に24週間,デュタステリド濃度は以下の4通りです。

005mg

0.1mg

0,5mg

2.5mg

 

注.1 メタアナリシスによってザガーロのデュタステリドがプロペシアのフィナステリドよりも効果的と説明されていますがもっとも注目するべきはこの論文ではフィナステリドがデュタステリドよりも優位に作用するのは2.5mgのデュタステリドであると結論つけていることです。

 

これは皆さんがAGA治療で処方されているザガーロの5倍の濃度で.はじめて、デュタステリドがフィナステリドよりも効果的だと結論が出されています。

 

 

 

ザガーロなどのデュタステリドを育毛薬として承認していないヨーロッパでは2.5mgのデュタステリドの服用が現実的ではないと考えているからこそ、日本と韓国以外の国ではAGA治療薬として承認されておらず、製薬会社も治験すら初めていない事情があります。

 

どちらにしろ、2006年に海外で発表された論文を元にしておりますが、それから12年経過した今でも日本と韓国を除いて、ザガーロを育毛薬として承認していない事実や、メタアナリシスではないにしてもシツテマティックレビューなどで効果の検証を行うべきだと思います。

 

ザガーロについては他にも数々の疑問が存在します。

ご興味のある方は以下にまとめているのでお読みください。

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/theme-10105970246.html

 

他にもプロペシアについて日本では知られていない副作用などについての最新情報を以下にまとめています。

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/theme-10105970244.html

 

2019年に新たに発表された低出力レーザ―の育毛効果を証明する最新の2つの学術論文があります。

 

1つ目は国際毛髪学会で2017年に最優秀賞を受賞した研究者が追加の臨床試験を元に、新たな論文を発表。

その研究者の方は現在、市販用で最多のレーザーを搭載する、CapillusRX 312を研究にご利用いただいてます。

 

2つ目は「最強の科学根拠」とされるメタアナリシスで低出力レーザ―の育毛効果が証明された2例目の学術論文が発表されました。

 

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12463065109.html

 

日本で用いられているミノキタブレットやザガーロが欧州皮膚科学会がどのように考えているか以下でご紹介しています。

 

欧州皮膚科学会 男/女性型脱毛治療のガイドラインで低出力レーザ―器を推奨とミノタブやザガーロなどの内服育毛治療の見解

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12360438448.html 

 

 

 

アメリカでもっとも権威のある皮膚科学の医学論文を発表しているJournal of the American Academy of Dermatologyに2017年4月にAGA型脱毛の治療の有効性を過去に発表された学術論文をメタアナリスによって検証した結果が発表され、低出力レーザ―の有効性が認められました。

 

The effectiveness of treatments for androgenic alopecia: A systematic review and meta-analysis

 

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28396101 

 

メタアナリス(meta-analysis)とは、複数の研究の結果を統合し、より高い見地から分析すること、またはそのために手法や統計解析のことです。

 

ランダム化比較試験(RCT)のメタアナリシスは、根拠に基づく医療において、もっとも質の高い根拠とされる検証とされています。

 

この中でAGA治療として今回のメタアナリシスで検証が行われたのは塗布用ミノキシジル、フィナステリド、低出力レーザーです。

 

メタアナリスを行うに当たり、過去に発表された学術論文上のデータが明確であることが不可欠です。

さらにはそのデータはダブルブラインドテストなどを用いり、公平性が保たれていなくてはなりません。

 

低出力レーザー育毛器の役割とCapillus特有の効果について、一つの記事にまとめました。

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12369252990.html  

 

AGA 男性型脱毛症のメカニズムとDHTの抑制とATPの増加させる、低出力レーザ―の育毛への役割の違い

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12369284172.html

 

低出力レーザーが承認され、改定された男性・女性型脱毛症治療ガイドラインの内容については以下で詳しく説明しています。

 

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12347022098.html 

 

 

7年ぶりに改定された日本皮膚科学会、男性型および女性型脱毛症治療ガイドライン2017年版に低出力レーザ―が男性、共に有用性を示す十分な根拠があるとされる推奨度B。

 

 

育毛薬として世界で承認されている塗布用ミノキシジルプロペシアのフィナステリド以外でAGA治療に対し、有効性が証明されたのはCapillusやTheradomeなどの低出力レーザーのみです。

 

現行の値引額および下取り対応の最後のチャンスです。全モデルの値引額を減額し、買い替えキャンペーンの下取り額も改定します。

 

 

Capillus312・Capillus272限定 ハイエンドモデル 値引キャンペーン 2019年9月23日まで延長

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12372685561.html

 

Capillus202・Capillus82の割引と下取りキャンペーンを2019年9月23日をもって値引額の減額が決定https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12340924963.html

 

2019年6月 TBS「王様のブランチ」でCapillusをご紹介いただきました。

 

 

2018年12月30日で放送されたテレビ朝日アメトーーク大賞の中でブラックマヨネーズの小杉様にTheradomeからレーザー照射個数が4倍になったCapillusRX 312に変更いただいたエビソードをご紹介いただきました。

 

アメトーーク大賞でCapillusをご紹介いただいた模様をブログでご紹介しています。

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12429406873.html

 

 

ブラックマヨネーズの小杉様が司会をされている読売テレビ 2018年11月9日放送の「マヨなか笑人」の企画で「人生コレを知らないと損をする!騙されたと思ってやってみぃ大会」で小杉様がCapillusをご紹介いただきました。

 

放送内容を紹介したブログの記事をご欄いただけます。

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12417831285.html

 

商品代金のお値引に加え、弊社限定の育毛剤プレゼントはそのまま継続いたします。

Capillus  82  117720円 → -7720円 110000円

Capillus 202 260280円 → -20280円  240000円

Capillus 272 397724円 → 42724円   355000円

Capillus RX 312 481680円 → 51680円 430000円

 

既にTheradome・Hairmaxをお持ちでCapillusに買い替えをご希望の方向けの特別値引きをさせていただきます。(下取りキャンペーンには育毛剤プレゼントは適用しません)

 

他の低出力レーザ―器からの買い替えの場合

 

他社で購入されたHairmax LaserBand82からの買い替えをご希望の場合は一度ご連絡ください。

 

THERADOMEからの買い替えの場合

 

Capillus 202  260280円

下取り    -117720円

特別値       2560円

お支払価格 140000円

 

Capillus 272  397224円

下取り    -117720円

特別値引き  -10004円

お支払価格 270000円 

Capillus 312 RX  6分モデル 481680円 → 下取り価格についてはメールまたはお電話でお問い合わせください。

 

Hairmax Pro12からの買い替えの場合

 

Capillus 202  260280円

下取り      -56500円

特別値引き   -13780円

お支払価格  200000円  

 

Capillus 272  397224円

下取り      -56500円

特別値引き   -31224円

お支払価格 310000円 

 

Capillus 312 RX  6分モデル 481680円 → 下取り価格についてはメールまたはお電話でお問い合わせください。

 

Amazonではなく公式サイトでご注文をいただいたお客様限定キャンペーン 

Capillus82 をご注文いただいたお客様にNanogen3x 1本をプレゼントさせていただきます。

Capillus202 をご注文いただいたお客様にNanogen3x 2本をプレゼントさせていただきます。

Capillus272をご注文いただいたお客様にNanogen3x 3本をプレゼントさせていただきます。

CapillusRX 312をご注文いただいたお客様にNanogen3x 4本をプレゼントさせていただきます 

 

Capillusの回復例


 

Capillus 4モデルのレーザー照射個数の比較画像です。より多くのレーザーを搭載している機種をご利用いただいたほうが同じ使用期間でも照射ムラがなく、早期の回復が期待できます。

 

 

 

 

Capillusはこれまで以下の7誌でご紹介いただきました。

詳しくは以下をご欄ください。

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/theme-10105970170.html

 

 

 

 

お支払方法は銀行振込、代金引換(代引き手数料無料)、クレジットカード(STRIPE)で承っております。

 

Capillus Japan

日本オフィス

名古屋東区泉3丁目1710号     

電話番号 052-766-3351

 

HP https://www.capillusjapan.com

Email info@capillusjapan.com  

 

人気ブログランキングへ


育毛・発毛ランキング