低出力レーザ―育毛をはじめとした世界最先端のAGA 男性型脱毛症 女性型脱毛症の対策を紹介

低出力レーザー育毛器の効果効能や世界最先端の育毛法を紹介しています。プロペシア・ミノキシジルといった従来の育毛法の日本では知られざる問題も紹介

ミノキシジルタブレット(降圧剤)とサプリメントの併用による、多剤服用のトラブル 3

無断転載禁止

 

f:id:kaminonayami_net:20191203145648p:plain

NHKや週刊現代での報道をきっかけに大きな問題としてとりあげられている多剤服用。

 

以前よりお知らせしているように、医師から全く説明がないので、ご存知ない方がほとんどですが、ミノキシジルタブレットは本来、血圧降圧剤開発され、現在でも、降圧剤としてのみ認可されている薬です。

 

正式名は「ロニテン」といいますが、日本では降圧剤としても認可されて、おらず、この薬を開発したファイザーも育毛薬としての利用を禁忌としています。

 

2017年には、日本皮膚科学会ミノキシジルタブレットの育毛目的での利用は推奨できないと発表をしています。

 

今回はミノキシジルタブレットサプリメントの多剤服用状態についてご紹介をします。

 

ミノキシジルタブレットが降圧剤という説明もなく、育毛薬と勘違いをされているので、何と飲み合わせが悪いのか全く予想がつかないと思います。

 

その中でも、サプリメントは医薬品ではなく、健康食品なので、全く問題を起こすことはありえないと思われがちですが正にこの点をNHK週刊現代が取り上げています。

 

こちらを読む前に、多剤服用の問題について過去に書いた記事を以下でご覧いただけます。

 

AGA治療薬やミノタブの増量やサプリ追加の多剤服用問題 2
https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12551125134.html

 

AGA治療薬やミノキシジルタブレットに追加して効果向上の為に内服するサプリなどの多剤服用の問題 1
https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12539492114.html

 

 

2019年12月7・14日の週刊現代の合併号 「生活習慣病の薬とサプリ。この組み合わせが危ない」という特集が組まれています。

その中で、もっとも多くのページをかけて紹介しているのが「降圧剤」と「サプリメント」の飲み合わせのリスクです。

 

ミノキシジルタブレットを飲まれている方は自分が血圧降圧剤を飲んでいるという自覚がまずはないと思います。

 

週刊現代の中では降圧剤と共に服用するべきではないサプリとして以下が挙げられています。

 

EPA,コエンザイムQ10,GABAカンゾウ(甘草)、DHA、クロレラマグネシウム、L-シトルリンビタミンDイチョウの葉エキス、リチウム、カルシウムなどです。

 

それぞれのサプリメントによって、生じる問題は異なりますが、世界でも取扱いをもっとも慎重にするべきと、指定されているミノキシジルタブレットとの飲み合わせには、誌面に書かれている以上の危険が発生するリスクがあります。

 

サプリメントは健康食品なので大丈夫という発想が、大きな問題になりえます。

 

重要

 

週刊現代には様々な降圧剤の種類が書かれていてそれのどのタイプに当てはまるのかとお考えになるかもしれませんが、ミノキシジルタブレットは誌面に記載されているどの降圧剤よりも、強力な降圧剤の指定である、「ブラックボックス警告」に指定されている薬です。

 

ブラックボックス警告

「処方箋医薬品のリスクの可能性について記載される警告文の1つで,医学的に深刻な,時には生命に関わる副作用を引き起こすリスクを伴うことを示すもの.警告の文面が黒枠で囲まれることからこうよばれる.FDA(米国食品医薬局)のラベル変更要請の中で,最も強い警告にあたる.」

 

ミノキシジルタブレットは国内で処方されている降圧剤だけではなく、世界中で処方されている降圧剤の中でもトップクラスの服用リスクがある為、ブラックボックス警告を受けており、上記で上げた、すぺてのサプリメントでも、体に異常が生じる恐れがあるほど、強い薬です。

 

また、目的に関係なく、ミノキシジルタブレットを服用していれば、服用前と服用中に義務とされる検査や2種類の併用薬がありますが、それを飲まれていないとすれば上記でご紹介をしたサプリメントがどのように作用するかも想像できません。

 

さらに高血圧でもない、薄毛の為に服用している健康体の方がミノキシジルタブレットサプリメントを併用していれば、それこそ、想定できない症状を発症するリスクがあります。

 

上記のような問題があるからこそ、製薬会社や国際毛髪学会(日本を含む)を含め、育毛薬としての利用を禁忌としており、日本に至っては降圧剤としても承認していなません。

 

ミノキシジルタブレットについての実情を記載した過去の記事は以下でご欄いただけます。

 

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/theme-10105970212.html

 

 

 

日本皮膚科学会や海外の育毛医療学会ではミノキシジルタブレット(以下ミノタブ)を育毛薬としては認めていません。

 

医学会だけではなく、この薬を開発した、ファイザー(旧アップジョン)の説明書やアメリカ食品医薬局(FDA)に医薬品としての承認申請をされた際に提出した書類にも育毛目的での利用はしないよう言及しています。

 

また、育毛目的のフィナステリドも国内の正規ジェネリック薬は0.2mgと1mgのみを製造していますが、価格が安価な海外製のジェネリックなどになると、ミノタブを含め、正規薬では存在していないはずの容量の薬が、安全性の検証が行われないまま、製造されています。

 

現在も育毛治療を行う医師が、開発した製薬会社のファイザーが発表するミノタブの正式な説明書や承認時の要件を理解していれば、日本皮膚科学会が育毛薬としての利用を推奨できないと発表した理由も納得し、即時、中止するはずです。

 

元々安全性が担保されておらず、製薬会社や学会までが、反対をしている、治療目的で、処方を行っている医療機関や医師に、適切な助言を得ようのは困難であり、根本的な信憑性が欠如しています。

 

医療機関の受診を促すサイトの一つに「ミノキシジルタブレットの取扱いの説明書には1日の最大摂取量は50mgと書かれているので2mg,5mg,10mgは安全」かのような説明が書かれています。

 

薄毛が軽度であれば2mg。中程度は5mg。重症の場合は⒑mg。このサイトだけでなく、多くの育毛病院が上記のような基準で処方を行っています。

 

一部のクリニックでは、より細かく、増量が行えるよう、2,5mgずつの増量は、より安全性が高く、一部の医療機関でした行えない特別な治療法を行っているような印象を患者に説明していますが、根本的な問題として、この薬を開発し、販売を続けているファイザーが作成した16ページにも及ぶ、説明書には「育毛薬としての処方は不可」と明記しています。

 

ファイザーが公表している取扱い説明書の一部をご紹介します。

一部、  併用薬について、明記しますが、その薬がどのようなものかはお伝えできません。

育毛病院または個人輸入でミノタブを入手している方が、別の方法で、これらの併用薬を自身で入手し、併用すれば、副作用を回避できるではと考え、真似られることを避けるためですのでご理解ください。

 

「ミノタブは重度の、高血圧症で、他の治療薬をしても効果がない場合に限り処方されるべき医薬です。

 

重症に至る、副反応のリスクがある為、中程度の高血圧症の場合、有効性よりも、リスクのほうが高い為、特殊事情がない限り、利用は控えてください。

 

服用する際には、別に3種類の薬の内服が必須です。

一つは体内の水分の蓄積量をコントロールする為。もう2種類はミノタブを内服することで、高くなる、脈拍を抑制するためです。

 

ミノタブの内服によって生じる、これらの副反応をコントロールする為に、ミノタブの摂取量や症状に応じて、併用薬の容量の調整が必須です。

 

患者に対し、体重計測を義務付け、1日当たり、5ポンド(2.3キロ)以上の急激な増加に陥った場合には即時服用を中止して、受診を指示してください。

 

水分調整剤の併用をせず、1日当たりの塩分摂取を控えないまま、内服を継続すると数日の内に浮腫が起こる可能性があります。

 

心臓疾患がある方が、水分調整剤を併用せず、摂取を続けると、急激な血圧低下に陥るリスクがあります。

 

摂取により、生じる脈拍増加を、併用薬の抑制剤を併用しない場合、狭心症を引き起こす可能性があります。

 

ミノタブの服用開始当初は1~3か月置き。一定期間経過後は6~12か月置きに尿検査、腎機能検査、心電図モニター、胸のレントゲン写真、心エコーを行ってください。

 

ミノタブを育毛目的として服用は禁忌です。

 

望まれない、副反応として、服用開始から3~6週間ほどで、体毛の増加が体全体や、顔のおでこやこめかみ、眉の間や頬で見られるものの、増加した毛は恒久的なものではありません。

 

服用を中止後、1~6か月ほどで、抜け落ちます」

 

上記はファイザーが発表している、取扱い説明書のほんの一部です。最大摂取量が50mgまたは100mgなので、低用量であれば安全との記述は一切ありません。

 

容量に関わらず、内服には慎重を要する薬である為、他の血圧抑制剤が利用できない場合にのみ、使用。

 

処方する場合は、3種類の併用薬。5つの定期検査を義務化。

内服する患者本人も毎日の体重計測を行い、2.3キロの体重増加を場合は、医療機関の受診を医師が説明すること。

 

育毛薬として、処方を容認は一切せず、当然、薄毛の度合いによっての適量濃度の記載は一切ありません。

 

さらに、説明書には心タンポーナデへの懸念すら明記されています。

 

現在、ミノタブを育毛薬として服用する方に、医療機関から上記の説明を受け、服用している方はいないと思います。

 

また、別の病院でセカンドオピニオンを受けたから、上記をすべて、行った上で、適量を判断し、処方をしてくれる育毛病院も存在しません。

 

上記ほどのリスクや懸念があるからこそ、製薬会社、日本皮膚科学会、国際毛髪学会を含め、ミノタブを育毛薬としての利用を認めていません。

 

ミノタブが血圧抑制剤として、認可されている、海外でも、1日の摂取量、5mgの内服で、併用薬、検査、体重が必ず、行いますが、これらを行っても、製薬会社自体がなるべく、利用を回避するよう、説明書に明記している薬です。

 

患者は第一考えれば、医師は、容量の選定や併用薬の処方、検査を行うに関係なく、開発した製薬会社が定めるよう、育毛薬として処方をするべきではない薬です。

 

 

2017年に発表された日本皮膚科学会の男性型・女性型脱毛症治療のガイドラインで薄毛治療の為にミノキシジルの服用は推奨できないとようやく発表されました。

 

内服ミノキシジルタブレットの実情と誤認 日本皮膚科学科 脱毛症ガイドライン 推奨度 D

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12350254976.html

 

育毛専門病院の内服ミノキシジルタブレットやAGA阻害薬の入手経路と今後

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12352144385.html 

 

 

根拠のない、女性の薄毛治療の実情 内服ミノキシジル パンドガール スピロノラクトン

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12351457350.html

 

ミノキシシジルタブレットが育毛薬ではないこと。服用した場合のリスクは命にもかかわる問題であるとこの10年説明してきましたがやっと日本でもこの事実が正式に認められました。



ファイザー製薬 ミノキシジルタブレット(ロニテン)の医薬品各条
http://www.pfizer.ca/en/our_products/products/monograph/192

 


上記医薬品各条の7ページの赤文字の中に明確にうっ血性心不全 を引き起さないために、使用しなくてはいけない併用薬の記述が書かれております。あえてその薬が何であるかを翻訳することはは控えさせていただきますが良く一般の方たちが目にするミノキシジルタブレットによる瞼の浮腫みなどもこれらの併用薬を使用しないままロニテンを使用されていたことが原因です。

 

 

 

Salt and Water Retention:

Congestive Heart Failure - Concomitant use of an adequate diuretic is required. LONITEN (minoxidil) must usually be administered concomitantly with a diuretic adequate to prevent fluid retention and possible congestive heart failure, a high-ceiling (loop) diuretic is almost always required. Hemodilution may occur leading to a temporary (during the first 28 weeks of treatment) decrease in hematocrit, hemoglobin, and erythrocyte count (by approximately 7% initially which then recovers to pretreatment levels). Fluid and electrolyte balance and body weight should be monitored closely.


これまでに何度も日本の医療機関ミノキシジルタブレットの処方を受けているが併用薬の存在など説明を受けたことがないが本当ですかというご質問を受けて参りました。これに対して、直接ご連絡をいただき、質問を受けた場合には回答をしておりましたが何方でも簡単にご覧いただけるブログでその根拠を紹介することを躊躇いましたがあまりにも体調不良のご相談が多い事や医師が十分な責任を果たしていないと考え公表いたします。

 

22ページ

以下のAdverse drug Reaction(医薬品の副作用
)の部分にようやく「毛」についての記述がありますが以下の赤字の部分でも服用後3~6週間目よりtemple(こめかみ)の位置のeyebrow(まゆげ)の間に毛の増加が確認され、その後、眉毛とhairline(生え際)の間の毛が増え、頬や背中、腕や足についでscalp(頭部)の毛が増加します。

服用を中止してから1~6か月ほどで服用前と同じような状態に戻ります。

と以下には書かれています。

Adverse Drug Reaction Overview

Elongation, thickening, and enhanced pigmentation of fine body hair (hypertrichosis), are seen in about 80% of patients taking LONITEN (minoxidil). This develops within 3 to 6 weeks after starting therapy. It is usually first noticed on the temples, between the eyebrows, between the hairline and the eyebrows, or in the sideburn area of the upper lateral cheek, later extending to the back, arms, legs and scalp. 

 

以下では「ミノキシジルタブレットを服用直後、hair growth(体毛や毛髪全般の成長)が顔の当たりで活発となりますが大半の毛の成長は服用を継続していくと共に(subsides)低下していきます」書かれています。これは毛の成長が一時的であり、持続するような「毛」は生え続けないという意味で書かれています。顔の髭や体毛だけではなく頭髪も当然含みます。

 

22ページ

You may have increased hair growth (hypertrichosis) after starting treatment; this usually emerges in the face but subsides with continued treatment.

 

ロニテンは服用することでミノキシジル成分が体の隅々まで行き渡ると考えられていますが塗布ではなく、服用するからこそ体毛や頭髪に同じような影響が及びます。ですがその影響も服用直後だけで継続して現れる副作用ではないと医薬品各条には明記されています。

 

23ページ 
以下の(
Side effect and what to do about them) は上記のような副作用が生じた場合どうするべきかが紹介されています。

上記でお話をしたように毛が増加した場合にはミノキシジルタブレット(ロニテン)の服用を中止して1~6か月ほどすれば元に戻りますと書かれています。

ロニテンを服用する場合には特に医薬品各条の24ページから25ページを読むよう強調されています。

Side effect and what to do about them

 This happened about three to six weeks after beginning treatment. The hair may first be noticed on the forehead and temples, between the eyebrows, or on the upper part of the cheeks. Later, hair may grow on the back, arms, legs, or scalp. Although hair   LONITEN (minoxidil tablets USP) Product Monograph Page 24 of 25 


今回ご紹介をした世界的な製薬会社のトップブランドのファイザー製薬が現在発売している医薬品各条(product monograph)には明確にうっ血性心不全 を誘発しないために併用薬の使用が書かれており、「毛」が生えるという記述の大半は体毛の増加であり、一番最後に副作用の影響によって生え出すのが頭髪だとメーカーが商品説明に記載しております。

上記でご紹介をした25ページに及ぶ医薬品各条の中で「hair」という言葉が検索しても「頭髪」に関連したhairという言葉の使用は生え際のことを示す「hairline」という言葉がありますがこれは眉毛とは生え際の間のおでこ(額)の位置の体毛が生えてしまうという意味で使われており、「頭髪」 が生える可能性があるというのは副作用(Adverse reaction) の中で体中の体毛が生えた後にようやく(scalp hair)の記述がされ、これはたった1回です。


個々に考え方は様々ですので私の意見はここまでとさせていただきます。ただ上記の医薬品各条を十分理解した上で医師が患者に対しこれは育毛薬であり、検査や併用薬も必要とせず5分ほどの問診で処方していたり、ネットなどで体調不良を覚悟してまで服用する価値のある育毛方法であるとは思えません。
 

7年ぶりに改定された日本皮膚科学会、男性型および女性型脱毛症治療ガイドライン2017年版に低出力レーザ―が男性、共に有用性を示す十分な根拠があるとされる推奨度B。

 

ミノキシジルの内服は行うべきではない、推奨度Dとして紹介されました。

 

低出力レーザーが承認され、改定された男性・女性型脱毛症治療ガイドラインの内容については以下で詳しく説明しています。

 

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12347022098.html 

 

 

日本皮膚科学会に次いで欧州皮膚科学会も男性型・女性型脱毛症に対し低出力レーザ―を有効と発表しました。当然LEDは該当しません。

 

それと同時に、日本で用いられているミノキタブレットやザガーロが欧州皮膚科学会がどのように考えているか以下でご紹介しています。

 

欧州皮膚科学会 男/女性型脱毛治療のガイドラインで低出力レーザ―器を推奨とミノタブやザガーロなどの内服育毛治療の見解

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12360438448.html 

 

低出力レーザー育毛器の役割とCapillus特有の効果について、一つの記事にまとめました。

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12369252990.html 

 

AGA 男性型脱毛症のメカニズムとDHTの抑制とATPの増加させる、低出力レーザ―の育毛への役割の違い

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12369284172.html

 

Capillusで直径3cmで一切隙間がなく血行促進された状態の動画を紹介したブログ

ミノキシジルタブレットでも集中的にこれほどまでに血行促進されることはありません。

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12368539500.html

 

今回はCapillusを使用して、局所的にもどれほどの血行が促進されるかをご欄いただく為に、約直径3cmの面積を編集せず、頭皮を動画で撮影しました。

 

ミノキシシジルタブレットでも改善が見られなかった男性 2名のCapillsuを導入前と導入後の血流の改善とミノキシジルが効かなかった要因

 

詳しくは以下のブログで紹介しています。

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12366463249.html

 

左側 ミノキシジルタブレット 6か月服用した39歳男性

Capillus312 を3か月服用

 

右側 ミノキシジルタブレット 1年服用した33歳男性

Capillus272を5か月服用

 

 

NHKで特集が組まれた、薄毛の原因として注目のゴースト血管に低出力レーザ―器Capillusの血行促進とCapillusを購入いただいた方にプレゼントしている、Nanogen3xの毛細血管の再生化の有効性

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12362563436.html 

 

新モデルのCapillus82/Capillus202/Capillus272の全4モデルの照射時間が6分に短縮されましたがCapillus312 RXのみは6分で週に3~4回のみのご利用ですが他の3モデルは毎日のご利用が必要である点が異なります。

 

最上級のCapillus 312 RX 6分モデルに関しては最上級モデルということもあり、他の6分モデルよりも特別大幅値引をご用意いたしましたのでご興味のある方は「ブログを見た」とお電話またはメールでお伝えいただき、お問い合わせください。

 

現行の値引額および下取り対応の最後のチャンスです。全モデルの値引額を減額し、買い替えキャンペーンの下取り額も改定します。

 

 

Capillus312・Capillus272限定 ハイエンドモデル 値引キャンペーン 2019年9月23日まで延長

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12372685561.html

 

Capillus202・Capillus82の割引と下取りキャンペーンを2019年9月23日をもって値引額の減額が決定https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12340924963.html

 

アメブロ限定キャンペーン

 

商品代金のお値引に加え、弊社限定の育毛剤プレゼントはそのまま継続いたします。

Capillus  82  117720円 → -7720円 110000円

Capillus 202 260280円 → -20280円  240000円

Capillus 272 397724円 → 42724円   355000円

Capillus RX 312 481680円 → 51680円 430000円

 

既にTheradome・Hairmaxをお持ちでCapillusに買い替えをご希望の方向けの特別値引きをさせていただきます。(下取りキャンペーンには育毛剤プレゼントは適用しません)

 

他の低出力レーザ―器からの買い替えの場合

 

他社で購入されたHairmax LaserBand82からの買い替えをご希望の場合は一度ご連絡ください。

 

THERADOMEからの買い替えの場合

 

Capillus 202  260280円

下取り    -117720円

特別値       2560円

お支払価格 140000円

 

Capillus 272  397224円

下取り    -117720円

特別値引き  -10004円

お支払価格 270000円 

Capillus 312 RX  6分モデル 481680円 → 下取り価格についてはメールまたはお電話でお問い合わせください。

 

Hairmax Pro12からの買い替えの場合

 

Capillus 202  260280円

下取り      -56500円

特別値引き   -13780円

お支払価格  200000円  

 

Capillus 272  397224円

下取り      -56500円

特別値引き   -31224円

お支払価格 310000円 

 

Capillus 312 RX  6分モデル 481680円 → 下取り価格についてはメールまたはお電話でお問い合わせください。

 

Amazonではなく公式サイトでご注文をいただいたお客様限定キャンペーン 

Capillus82 をご注文いただいたお客様にNanogen3x 1本をプレゼントさせていただきます。

Capillus202 をご注文いただいたお客様にNanogen3x 2本をプレゼントさせていただきます。

Capillus272をご注文いただいたお客様にNanogen3x 3本をプレゼントさせていただきます。

CapillusRX 312をご注文いただいたお客様にNanogen3x 4本をプレゼントさせていただきます

 

Capillus272よりも早期で回復効果を高める為に開発されたのがCapillus 312RXです。より早期の回復を望まれる場合、レーザーの数は回復効果に比例することが2年間の検証でも確認されました。

 

バンド型レーザー器 Laserbandにはない、全頭型タイプのCapillusやTheradomeの血行促進効果や低出力レーザーの頭皮への到達度合いの違いについて以下で紹介しています。

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12357805167.html

 

HairmaxのHPや誘導目的のランディングページを拝見しているとHairmax以外の低出力レーザ―育毛器は照射部分がクシ状ではない為、現存する髪が分けとることが出来ず、頭皮にレーザーが照射されない為、効果が期待できないことを最大のポイントであると掲載しています。

 

全頭型タイプのCapillusやTheradomeの血行促進効果や低出力レーザーの頭皮への到達度合いの違いについて以下で紹介しています。〈動画でCapillusのレーザーの到達具合をご欄いただけます)

 

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12357805167.html

 

Capillus本体の前部を少し持ち上げ、レーザーが当たっていない頭皮とレーザーが当たっている頭皮の部分がどのように違って見えるかを比較していただけるよう撮影しました。

 

髪があっても確実に頭皮にレーザーが届いていることを確認していただけるよう、100倍の倍率で頭皮を撮影しました。

 

 

 

Hairmaxはクシ状でなくては光が通過していないような画像を掲載していますがどれだけ、クシで分けとっても髪が重なっている部分をレーザーが通らない程度の出力やレーザーの数では照射がムラができることになってしまいます。

 

 

バンド型の場合、限られた面積に82個のレーザーを一斉に照射しても、クシで髪が束になってしまうことから逆に髪の間に隙間がなくなり、照射具合にムラが生じる原因となり、レーザーが頭皮や毛根に届いていないことを上記のHairmaxの画像は示しています。

 

全頭型のCapillusのように、より多い数のレーザーをそのまま頭皮全体に照射すれば薄毛の箇所または髪が多く現存している箇所に関係なく,必ず髪と髪の間に隙間は存在しレーザ―が通り抜けることができます。

 

 

 

2019年6月 TBS「王様のブランチ」でCapillusをご紹介いただきました。

 

 

2018年12月30日で放送されたテレビ朝日アメトーーク大賞の中でブラックマヨネーズの小杉様にTheradomeからレーザー照射個数が4倍になったCapillusRX 312に変更いただいたエビソードをご紹介いただきました。

 

アメトーーク大賞でCapillusをご紹介いただいた模様をブログでご紹介しています。

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12429406873.html 

 

ブラックマヨネーズの小杉様が司会をされている読売テレビ 2018年11月9日放送の「マヨなか笑人」の企画で「人生コレを知らないと損をする!騙されたと思ってやってみぃ大会」で小杉様がCapillusをご紹介いただきました。

 

放送内容を紹介したブログの記事をご欄いただけます。

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12417831285.html

 

 

Capillusはこれまで以下の7誌でご紹介いただきました。(2018年4月号 GET NAVIで6分照射モデルが掲載されました。

詳しくは以下をご欄ください。

https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12354858299.html 

 

 

 

Capillus 3機種の比較とTheradomeや他メーカーとの違い 下取りキャンペーン

http://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12280342563.html  

  

 

Capillusの最新の回復例

 

Capillus Japan

日本オフィス

名古屋東区泉3丁目17番10号     

電話番号 052-766-3351

 

HP http://www.capillusjapan.com 

Email info@capillusjapan.com 

 

人気ブログランキングへ


育毛・発毛ランキング

 

無断転載禁止