読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏場の皮脂や汗による抜け毛の増加

 

マラセチア毛包炎と呼ばれるカビが皮膚に繁殖することで生じる皮膚病が20代から40代の方に増えており、特に夏場に入る前の今の時期、このような症状が増える傾向があり、どのような育毛方法で育毛に取り組んでいても基礎となる頭皮環境を整えることはとても大切です。これにより抜け毛が大幅に増える原因もなります。

 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130613-00000001-rnijugo-life

 

このような気温の上昇に伴う頭皮トラブルには適切なシャンプーに少しの工夫を加えれば良くなると思います。以下で健全な頭皮の確保やニキビのような炎症がもたらす影響をご紹介しています。

 

育毛の為に健康な髪を生え出す為の基礎
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n85449

抜け毛や薄毛と脂漏性頭皮の因果関係
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n86013

 

夏場の気温上昇による環境の悪化はさけられません。

 

わかりやすいので皮脂の過剰分泌と説明をすることが多いのですが頭皮環境が一気に悪くなり、脂漏性皮膚炎に陥るきっかけとなるのは汗疹であることが多いです。

 

今年も節電によってエアコンの設定温度が高くなることが予想されますが汗を大量にかくことで汗疹ができ、そこに皮脂などが付着することによって脂漏性皮膚炎や毛包炎へと進行します。

 

頭部にできてしまうと髪があることから通気性や衛生面が悪くなることから改善にとても手間がかかります。

 

またか初期の場合にはかゆみなどの自覚症状しかないために見落とされてしまいます。

 

一番良いのはやはり頭皮用カメラをお使いいただくことですがそれ以外にも首の周辺に普段にはない出来物や汗疹が増えている場合、より一層の注意が必要です。

 

シャンプーブラシやクレンジングオイルはシャンプー単体に期待する洗浄力や皮脂の溶解力よりも遙かに優れてはいます。その為、これらをお使いいただくことは大変効果的ではありますが汗のかき方や皮脂の分泌度合い。日常的に過ごされる平均温度や髪の長さ。汗疹や炎症を誘発しやすい肌質などは個々によって全くことなります。

 

多くの方が髪の悩みネットをご覧いただきホホバオイルをクレンジングとしてお使いいただいていたり、通われている美容院などですすめられ使用されているようですが同じホホバオイルでも全く異なります。

 

オーガニックのホホバオイル100%の商品となります。ホホバオイルは人の皮脂に一番近い植物性のオイルであるとされております。ただホホバオイルというのはどちらでも入手可能だと思いますがほとんどが油分不足を補う目的などで抽出されております。そうなるとオイル自体が固く、水溶性が悪いのでかえって頭皮に残留していしまう恐れがあります。

 

そのような事態にならないようにこれまで100種類以上のオイルを取り寄せ試した所、今の商品にたどり着きました。油特有の匂いもありませんしとにかく濯ぎが簡単にできます。

 

クレンジングオイルの目的は分泌して角化した皮脂をシャンプーの洗浄性の強さで排除するのではなく固まった脂がホホバオイルと混ざり合うことで柔らかくしてとれやすくします。どうしてもシャンプーの洗浄力が強いと頭皮や髪にかかる負担も高くなります。

 

さらにクレンジングオイルというものは基本的に1週間に数回、場合によっては毎日使用しなくてはいけないものがあります。

 

それに加えてシャンプーブラシなどを併用いただければ多額の費用を投じて皮脂排除の為のケア料金がかかる事もありません。さらに日本には四季があり平均気温の変化も激しく、さらにお仕事や学校での環境によっても皮脂の分泌の仕方は個々に異なります。ただシャンプーブラシといってもサクセスのシャンプーブラシやパナソニックの頭皮エステでは効果は得られません。

 

それと月に一度や数週間に一度、専門家任せで排除してもらうよりも日常的に御自身でしっかりとケアをいただくほうが大きな意味があります。

毛穴が開いていないと髪の成長(太さや長さ)を阻害したり抜け毛の原因になります。またせっかくお使いの育毛剤なども患部である毛乳頭まで浸透できなければ塗布する意味すらありません。

 

所がyoutubeで掲載しているように一度の使用で大半の毛穴のつまりや表皮に付着する角化した塊を排除することができます。

 

薄毛に悩まれるお客様の頭皮動画
http://www.youtube.com/user/kaminonayami?feature=mhsn#p/u

 

クレンジングオイルとシャンプーブラシを使用した後の動画

http://www.youtube.com/watch?v=fP5tZSgzMzY

 

たった1回ではありますが角化した皮脂や毛根を埋める形で付着していた塊が排除できているのがわかると思います。これを日常的に繰り返していただくことで育毛剤やレーザー、低周波などが効果を発揮します。

 

脂漏性による頭皮トラブルや育毛へ相談。ヘアーマックスの有効性や効果効能についてご興味があればご遠慮なくご質問ください。

yokoi@kaminonayami.net  

 

 

ヘアーマックス(HAIRMAX)正規代理店では国内最安値

http://kaminonayami.org/  

 

過去に掲載した育毛情報は以下でご覧いただけます

http://kaminonayami.net/blog/  

 

ご質問や相談があれば以下でも受け付けております。

yokoi@kaminonayami.net